はてぶには好き勝手に何書いてもいい

ってまじ?


最近サークルのブログを引っ越しました
それがこちらです

www.teikoku-vol.com

これを作るのには publiiを使いました
publiはGUIがある静的サイトジェネレータです

Static Site Generator with GUI to build privacy-focused SEO-friendly website

静的サイトジェネレータ+ファイルホスティングでのブログはもうだいぶ一般的というかWPを使っている方が珍しいかなくらいの印象ですね
料金とスパムコメントを気にしなくていいのと一番大きいのセキュリティ面ですね。
よっぽどじゃなければ静的ホスティングしたサイトは10年後も残っているような気がしますし


静的サイトジェネレータとは?という方はこの記事がおすすめです
osjupiter.netlify.app


...


まあ何を隠そう上記記事も僕が書いたんですが、、

今管理しているブログはサークル(帝ぼる)、これ、くらうる谷の3つになっています。

静的サイトジェネレータの欠点がいちいち記事書いた後にコミットしてプッシュするというのがめんどいというのがあるんですよね、
その点publiiはUIありで非エンジニアでも画像アップロード等のやる気が出ないエンジニアでもそれなりのサイトができるという点が良いかなと思っています。

非エンジニアも含めた静的サイトの生成に悩んでいる方にはおすすめです
もしくはすなおにはてなブログを使いましょう。
ブラウザひらけば記事が書けてこういうふうに書き殴ることもできるので


以上!